Latest News
MTU 過去のニュース
TO HOME


よりよい三重の教育のために 
第1回教育関係団体懇談会(六者懇)開催


 6月20日、三重県総合文化センターにおいて、第1回教育関係団体懇談会(六者懇)がおこなわれました。
 六者懇は教育の今日的な課題について話しあいをすすめながら、県教育委員会に対し教育予算の拡充・教育条件整備を求め連携してとりくんでいます。
 保護者や管理職、現場教職員など、さまざまな立場の人が意見を出しあい、教育の発展をめざすという全国的にもまれな活動により、県内での少人数教育の拡充など、さまざまな成果もえています。また昨年度は、義務教育費国庫負担制度堅持を求めて県議会請願や集会の開催、新聞への意見広告等にとりくんできました。
 第1回の会議では、引きつづき義教費国庫負担率の復元、教育予算増、学校の安心・安全をもとめる請願等にとりくみ、三重の教育の充実に努めていくことが確認されました。

※教育関係団体懇談会(六者懇)とは、「教育関係団体の連携と子どもたちの健全な成長に寄与することを目的とする」とし、1976年に県P連、高P連、幼稚園長会、小中学校長会、高校長協会、三教組の六団体を構成組織として発足しました。


              
  


>>一覧へ>>


Copyright c 2005  三重県教職員組合.  All Rights Reserved